renrenkingbgのブログ

健康、フィットネス系ブログです!

脱コロナ太り

 

皆さんこんにちは!

 

 

突然ですがコロナ太りしてませんか?💦

f:id:renrenkingbg:20200510095830j:image

 

自粛期間で1〜5キロ太った人がたくさんいるようです…

 

そこで太ってしまった原因と解決策を伝授したいと思います!

 

 

原因

 

1.運動不足

f:id:renrenkingbg:20200510100852j:image

自粛によりステイホームが増えましたよね

当然トレーニングジムなどで体を鍛えれません。

ランニングも気軽にできませんね。当然筋肉量が減少したことによる基礎代謝の減少、1日の運動量が減ることにより脂肪燃焼ができず脂肪がどんどん蓄積していきます

 

2.暴飲暴食

f:id:renrenkingbg:20200510101243j:image

自粛の楽しみが食しかないという声をよく耳にします。当然一日の摂取量をオーバーしてしまうので太ってしまうのも無理ありませんよね

 

3.ストレス

f:id:renrenkingbg:20200510101356j:image 

自粛疲れとあるように行きたいところに行けない遊びに行けない。コロナにもし感染してしまったらと考えてしまい心理的に身体的にストレスがかかってしまうことにより太りやすいホルモンが分泌されます。またストレス解消により酒タバコなどをたくさん利用してしまうのも太る原因です

 

 

以上が太る原因ですが解消策も教えたいと思います!!

 

解消策

1.自宅で運動する

f:id:renrenkingbg:20200510103205j:image

レーニング施設が使用禁止で中々身に入らない人が多いようです。

 

私も自宅にトレーニング器具があまりなく中々気分がならなかったのですが嫌々自重トレーニングをやってみるととても気持ちかった!!

 

普段のトレーニングとは違う効き目があります。回数をやり込むのとフォームを意識したら…

 

 

ものすごいパンプアップ!!

f:id:renrenkingbg:20200510103033j:image

筋肉もハリが戻ってきました!初心に戻るという意味でもとても良いですね♪ 

 

(自宅でできる簡単自重トレーニングは別記事で伝授したいと思いますのでよろしくお願い致します)

 

 

2.目標とする体を決める

f:id:renrenkingbg:20200510103423j:image

目標とする体を決めましょう!

 

この作業はとっても重要です。明確なゴールがなければ何事も頑張れませんよね!

 

目標を決めるだけでやる気が何倍にも膨れ上がります!!

 

だいたい辞めてしまう人の原因の一つにゴールを決めておらずただ痩せたいという理由で運動やダイエットをする人が多いのです。

 

それでは勿体ないです是非自分の理想の人物を見つけてその人の体になれるように頑張りましょう!!

 

 

3.カロリー計算をして食を抑える

f:id:renrenkingbg:20200510104042j:image

皆さん知っていましたか?1キロの脂肪を落とすのになんと7000キロカロリー消費しないといけないことを…!

 

これは衝撃ですよねこんなにカロリーを消費しないといけないのかと…

 

人間の平均基礎代謝は2000キロカロリーほどです

 

私はランニングマシンで頑張っても200キロカロリー消費するのが精一杯です。

 

とても運動だしこれではどんどん太っていく一方です!なので食事で落としていきましょう!!

 

食品の裏表記を見てみるとだいたい何がどのくらい含まれているか書いてありますよね

 

例えばこのように

f:id:renrenkingbg:20200510104611j:image

計算方法ですが

 

タンパク質1gあたり4キロカロリー

炭水化物1gあたり4キロり

脂質1gあたり9キロ

 

上図を例に出すと

タンパク質0.3g、脂質が0.1、炭水化物0.9gです

タンパク0.3✖︎4=1.2

脂質0.1✖︎9=0.9

炭水化物0.9✖︎4=3.6

になりますこれを合計したらおよその摂取エネルギー量になります

 

計算しての一日の基礎代謝を超えないようにしていきましょう

 

ちなみに1か月に2〜3キロ落としていくのがベストです。それ以上落ちている場合は筋肉が落ちていることになるので基礎代謝が下がり逆効果です!

 

4.ストレスを解消する

f:id:renrenkingbg:20200510105841j:image

自粛中はストレスが溜まりますね!

 

ストレス解消をしないといけないのですが解消方法が酒やタバコになってはだめです🙅‍♂️

 

そこでオススメの解消方を教えます!

 

1.運動

まずは運動することですランニング、トレーニングどちらでも良いのでやってください!

 

運動を本気でやり終わったあとなぜか良い気分になりますよね。それは良い気持ちにさせるホルモンが分泌されるからなのです!

 

健康的にストレス解消していきましょう

 

2.趣味でストレス解消

趣味でストレス解消するのが良いです!

 

趣味に時間を使うととても良い気持ちになりますよね♪

 

ここで新たなことに挑戦して新たな趣味を発見するのも良いでしょう!!

 

3.リラックス

ストレスにより太りやすいホルモンが分泌されたり

ストレスにより暴飲暴食、喫煙などよくない方向で解消しがちです

 

ストレスは常に体が交感神経モードに入っています。

 

常に交感神経モードは体にストレスです

 

そんな時は副交感神経モードにひてリラックスすらと良いでしょ!

 

寝るのもありお風呂に入り香りが良いバスなどを入れるのも良いし部屋に気分が落ち着く香りがする物や癒される物を置いてみるのもありでしょう!

 

リラックスしてストレスを感じないようにしましょう!!

 

 

以上が脱コロナ太りをするための方法でした!!

 

参考にしてみてください♪

 

                                -END-