renrenkingbgのブログ

健康、フィットネス系ブログです!

7年間やって筋トレをやり続けてわかったメリット

皆さんこんにちは!

f:id:renrenkingbg:20200512070036j:image

体を鍛えるメリットを皆さんご存知でしょうか??

 

筋トレをするメリットはいくつかあります!

 

 

1つ目は見た目が変わることです

f:id:renrenkingbg:20200512090604p:image

筋トレをするともちろん体に変化があります!

私は7年間筋トレを継続してますが初めはとてつもなく筋トレがキツくて続きませんでした。

やめようかと考えたの私ですが2ヶ月ほどで自分でも分かるほどの体の変化に加え筋トレ後のパンプアップがたまらなく快感になりました。

そこからはまりいまでは7年間継続出来ています!

 

 

2つ目は自信がつく

私は昔自己肯定感がとても低く自分に自信が持てませんでした。YESマンでなんでもハイどこ答え自分の意見を言うことができませんでしたですが筋トレを継続して体が変わる度に自分に自信がついてきました!本当にこれはよかったと思います。今では自分が大好きだし自分の意見を大事にしています

3つ目はストレスの解消  

筋トレをするとセロトニンドーパミン、エンドルフィンなどの幸せホルモンが分泌されるのでネガティブな気持ちをかき消してくれる効果があるのです!

実際にイライラしている時はストレス発散に筋トレを取り入れています。トレーニング後はストレスがなくなり爽快感や達成感が生まれ気持ちいい。笑

という気持ちになります!

 

 

4つ目はアンチエイジングに効果がある

アンチエイジング効果があります。自然と肌が綺麗にらなったり高齢化予防になったりします

筋トレをやり続けている人は年齢に比べて若く見える人がたくさんいます!

私の通っているジムでは見た目は30代前半の女性がいます。仲良くなって年齢が分かるとなんと50代…

とてもそれにはびっくりしました!!

 

 

5つ目は免疫力がアップ健康になれる

筋トレは健康になれますよ!免疫力がアップするので筋トレしている人で風邪引く人はあまりいません!酒やタバコも夜更かしも筋肉のために控えることができるので健康しかありませんね

 

 

6つ目は睡眠の質があがる 

昔はあまり眠れませんでしたがやはりトレーニング後はとても体が疲れている状態なので自然と眠りにすぐつけます。しかもぐっすりと朝まで眠れるのが毎回でとても気持ちが良いし朝から最高のスタートができます!

 

 

7つ目は肩こりや腰痛などなくなる

筋トレをしているとか肩こりや腰痛などに悩まされなくなります。私は肩こりや腰痛に一度もなったことがありません!やはりこれらを改善する効果があるようです。実際に仲の良いおじさんとトレーニーに話を聞くと筋トレを始めてからこれらの症状が改善した!と話を聞いています。やはり血行が良くなるし腹筋や背中などが鍛えわるのからなのですね

 

 

8つ目は冷え性が改善する

筋トレをすると血行の流れが良くなるのです!

当然冷え性も改善します!

メリットしかありませんね

 

 

9つ目は基礎代謝が上がり太りにくい体になる

本当にこれは一番感じていることで本当に太りにくいです!一般人よりも食事量摂取量は多めですがそれでもまったく太りません。笑 

食べる量が少なかったらどんどん減っていきます

筋肉量の増加と並行に太りにくい体になるのです!

 

 

10つ目は姿勢が良くなる

筋トレすると体幹が上がるので姿勢が良くなります

当然トレーニ達は筋トレアピールもあると思うのですが笑 姿勢が悪い人は見たことがなくとても堂々とした姿勢で歩いています!

 

 

11つ目はtシャツが似合うようになる

筋肉がつくととてもtシャツが似合います!

昔私は細身だったのですがその時は自分の夏の半袖姿がとても嫌でした!とても似合わなかったし情けなかったのです…ですが筋肉がついてくると自分で言うのもあれですがとても夏が似合うボディに!

夏が大好きになりました。笑 昔は冬が好きだったのに今では夏が待ち遠しいです

 

 

12つ目はモテるようになる

筋トレをするとテストステロンというホルモンが分泌されます!これは男性ホルモンで筋肉量を増加させヒゲ、体毛を生やすなど男らしい身体を作る

そして精神面にも関与していてこのホルモンを女性が感じたることがでこのホルモンが増えていくと自然とモテるように!!最高ですね笑笑

 

 

13つ目は体力向上に繋がる

体力がアップします!筋トレをしてから体力がアップしました!おかげで普段すぐ疲れていたのにちょっとやそっとのことでは疲れないようになりました!!

 

14つ目はトレーニー仲間が増え社交的に慣れる

レーニングジムに通い始めて仲良く接してくれるトレーニーの人達がたくさんいました!すごい筋肉してるね、ナイス筋肉!など褒めてくれます👍

昔は人に話しかけたり人見知りをしていたのですが今では自分から積極的な話しかけれるように!社交的になりました!

 

15つ目はポジティブ思考になれる

トレーニー達は明るくてポジティブで社交的な人達が多いので自然と影響を受けポジティブ思考になれます。昔はネガティブ思考でなにしてもだめだと自己肯定感も低かったのすが今では何があってもきっと大丈夫!という思考に!最高ですね✌️

 

 

 

いかがでしたか?こんなにメリットが!!

他にもたくさんのメリットがあります

 

つまり筋トレは最高です。

 

皆んなやっていきましょう!